2017年03月04日

ドクターイエロー・3/4

今日は、先頭部分をアップで流し撮り。
かなり弱気のSS設定ですが・・・。

20170304.JPG
【2017年3月4日 京都〜米原】
  

posted by いば村 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

運用開始

昨日試乗した、SHINOBI-TRAIN。
今日から運用開始されたと知り、撮影に行ってきました。

昨日は分かりませんでしたが、沿線で見ると、よく目立ちますね。

20170226-1.JPG
【2017年2月26日 石部〜手原】

20170226-2.JPG
【2017年2月26日 草津〜手原】
  

posted by いば村 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

SHINOBI-TRAIN 体験試乗


20170225-01.JPG

今日からJR草津線を走る、113系ラッピング列車 「SHINOBI-TRAIN」。
一般運行前の、体験試乗会に参加することが出来たので、行ってきました!

草津駅から乗車し、貴生川駅までの約30分の試乗です。
まずは、乗車前に一枚。

20170225-02.JPG

車内はこんな感じでした。
あちこちに、忍者の姿が。

20170225-03.JPG

20170225-04.JPG

20170225-05.JPG

20170225-06.JPG

20170225-07.JPG

20170225-08.JPG

試乗会には、三日月大造滋賀県知事も乗車されていました。
忍者の衣装で、草津線のPRをされてました。

20170225-09.JPG
(許可を得て撮影・掲載)

そう言えば、三日月知事は、政治家になられる前は、JRにお勤め(運転士?)だったかと。


SHINOBI-TRAINの乗り心地は、独特のモーター音に、ちょっと大きめの揺れがあり、
113系に乗ってる事を実感できました(笑)。

沿線は、カメラマンはもちろん、地元の方も数多く見物されており、
スマホで写真撮ったり、手を振っていただいたり、なかなか賑やかでした。

最後に、貴生川駅到着後に一枚。

20170225-10.JPG

約30分の試乗でしたが、一般運行前に乗車という、貴重な体験をすることができました。
次は、沿線で走行中の姿を撮影したいです。
  


posted by いば村 at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

ドクターイエロー・2/12

当初、関ヶ原エリアへ向かうつもりでしたが、
途中の東近江市辺りで、あまりの激しい降雪に断念。

結局、近江八幡での撮影となりましたが、陽が射したり、雪が降ったりと、
なかなかのバッドコンディションでした・・・。

20170212.JPG
【2017年2月12日 米原〜京都】
  



続きを読む
posted by いば村 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

ドクターイエロー・2/4

位置取りが微妙で、なんちゃってギラリです(汗)。
でも、久しぶりの晴天下のDY、楽しめました。

今日は、カメラマン&ギャラリー多かったです。
この界隈で、10名以上いらっしゃったでしょうか。
tomさん、その他の皆さん、今日はお疲れ様でした。

20170204.JPG
【2017年2月4日 京都〜米原】
  

posted by いば村 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする