2013年08月20日

優秀賞!

先月末に、伊丹空港で行われた、写真教室イベント

このイベント時に撮影したカットで、写真コンテストがあったのですが、
ミニいば君が見事優秀賞を受賞しました!

20130729-06.JPG

家に帰ったら、商品が届いていてビックリしました。
コンテストに応募したことすら忘れていました・・・(汗)。

なにわともあれ、おめでとう!ミニいば君。

ミニいば君以外の入賞作品はこちら
みんな力作揃いです!
  
posted by いば村 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

餅つき

まさか、自宅で餅つきをする事になろうとは・・・。

いば姫ちゃんがやっている家庭学習の教材には、毎月体験学習があるのですが、
今月は、『ぺったん ぺったん おもちつき』 または、『ふしぎな すみながし』。
で、いば姫ちゃんの選択は、『ぺったん ぺったん おもちつき』でした。

という訳で、自宅で餅つき開始!
もちろん杵と臼はありませんから、麺棒とボールを代用します。

まずは、炊いたもち米をボールに入れます。

20130114-1.JPG

その後は、ひたすら麺棒でつきます。
これが結構大変!
いば姫ちゃん、ミニいば君、いばまるちゃんで交代しながらつきます。

20130114-2.JPG

途中からは、私といば嫁様もつく係に加わり、とにかくつく!
約20分程ついたでしょうか、ようやくつき終わりました。

20130114-3.JPG

出来上がったおもちは、みんなで早速いただきました!

20130114-4.JPG

きな粉もち以外にも、砂糖しょう油や、あんこ、大根おろし&ポン酢などで食べました。
苦労した甲斐あって、美味しくいただくことが出来ました!
おもち、あっと言う間に完食でした(笑)。
  
  

posted by いば村 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

Happy Birthday!

今日が誕生日のいば姫ちゃん。
そんないば姫ちゃんのリクエストは、くまさんのケーキ。

20120830.JPG

『食べるのがもったいな〜い』 などと言いつつ、いば姫ちゃんが一口食べると、
待ってましたとばかりに、みんなで一斉に食べ始め、あっと言う間に完食です。
我が家の場合、誕生日ケーキが翌日まで持ち越される事は、ほとんどありません(笑)。

先日の健康診断で、体重が半年前よりも2kgも増えていたのですが、
これでまたまた増量しそうです・・・(汗)。  
  

posted by いば村 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ピッカピカの一年生!

今日は、いば姫ちゃんの小学校の入学式がありました。
昨日までは結構寒い日が続いていたのですが、今日は天気も良く、
暖かい日差しに包まれて、入学式日和でした。

この日を楽しみにしていたいば姫ちゃん、体よりも大きいくらいの
ランドセルを背負って、元気に入学式に出席しました。

20120409.JPG

これから始まる新生活、親としては楽しみ半分、不安半分ですが、
いろいろな事を経験して、少しづつ成長してくれたらと思います。

明日から、頑張れ!いば姫ちゃん!!
 
posted by いば村 at 22:02| Comment(14) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

入選しました!

もうすぐ卒園式を迎える、いば姫ちゃん。
先日、幼稚園でこの一年間に作った絵などの作品を持って帰ってきたのですが、
その中に、一枚の賞状が(驚)。

何と、県の美術展に出展していただいた作品が入選してました!

20120320-1.JPG
【作品名 『おんがくかい たのしかったよ』 】

昨年の11月にあった、音楽会の様子を描いたものです。
クラスのみんなで、いろいろな楽器を演奏していました。
因みに、いば姫ちゃんはピアニカを演奏しました。

おめでとう、いば姫ちゃん!卒園の良い記念になったね!

20120320-2.JPG

  
posted by いば村 at 22:22| Comment(8) | TrackBack(0) | キッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする