2016年08月17日

名古屋港水族館

セントレアへ行った帰りに、子供達のリクエストで名古屋港水族館へ行ってきました。
前回行ったのは、いばまるちゃんが生まれる前だったので、随分久しぶりです。

お目当ては、シャチの公開トレーニングとイルカショー。
以前は、シャチに水をかけられたいとプールに近い席に座り、見事にずぶ濡れになりましたが、
今回は、もう水はかけられたくないと言うので、安全な席でショーを見ました(笑)。

シャチの迫力あるジャンプや、イルカの華麗なパフォーマンスに子供達は大喜び。
私もイルカショーなんて見たのは何年振りでしょう、とても楽しめました。
今度は、一日中ゆっくりと訪れてみたいです。

20160817-1.JPG

20160817-2.JPG

20160817-3.JPG

20160817-4.JPG

20160817-5.JPG

【2016年8月14日 名古屋港水族館】
  

posted by いば村 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

三千院

♪ きょおと〜 お〜はら さんぜんいん ♪

今日は、数年ぶりに京都の三千院へ行ってきました。

20130303-1.JPG

今の時期は観光客の方も少なく、ゆっくりと拝観する事ができました。

以前に連れて来た事のあるものの、全く記憶に無いらしいミニいば君&いばひめちゃん、
そして今回が初めてのいばまるちゃん、意外と興味津々でした。

20130303-2.JPG

20130303-3.JPG

20130303-4.JPG

20130303-5.JPG

20130303-6.JPG

いつもとはちょっと違う世界に触れて、リフレッシュ出来ました。

そして拝観後のお楽しみ、実はこちらが今日のメインだったりしますが(笑)。

20130303-7.JPG

このみたらし団子が美味しいんです!
そして、今日は特別によもぎわらび餅もオーダー、ちょっと贅沢です。

20130303-8.JPG


どちらもとっても美味しかったですが、案の定と言いますか、大人の口には
ほとんど入らず・・・(涙)。
まあ、キッズが喜んで食べたのでヨシとしましょう。

新幹線&飛行機絡みでないお出かけは、久しぶりでしたが(笑)、有意義な時間を過ごせました。
次は、紫陽花の季節にまた訪れたいなぁと思います。
  
posted by いば村 at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

いば村一家の沖縄旅行! その9

旅行記も最終回となりました。

那覇空港に到着後、まずはお土産の買い物です。
キッズは、う〜んと迷って、自分達の分と、おじいちゃん・おばあちゃんへの
お土産を購入。
私も、必要分のお土産をサッサと買い込み、いろいろ手続きを済ませた後、
空港で最後の撮影です。

狙うは、ポケモンジェット!
事前にポケモンジェットの運行予定を調べておいて、空港で見れるだろうと
考えていました。
いば姫ちゃんは、以前に「ポケモンジェットに乗りたい!」と言っていた事が
あったのですが、乗るのは難しいので、せめて見せてあげようと(笑)。

そして、ほぼ定刻にポケモンジェットがやって来ました。
この日午前中に、砂辺馬場公園で偶然見たのと同じ、お花ジャンボでした。

20110908-1.JPG
(いば村撮影)

20110908-2.JPG
(ミニいば君撮影)

20110908-3.JPG
(いば姫ちゃん撮影)

これにて撮影終了です。
その後、キッズは旅の記念にプリクラ撮影。
おじさんには操作方法が分からず、難儀しました(汗)。

さすがに疲れたキッズ。
帰りの飛行機では、いばまるちゃんがタキシング中に早くも夢の中。
ミニいば君&いば姫ちゃんも、「着陸まで起きてる!」と言っていましたが、
もうすぐ着陸というところで、2人とも寝てしまいました。

こうして終わった沖縄旅行の3日間。
キッズは、「また行きたい。飛行機乗りたい。」と言ってくれたので、
楽しんでくれたんだろうと思います。
キッズがいたからこその今回の旅行、私にとっても良い思い出になりました。


これで旅行記はおしまいです。
 
 
posted by いば村 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

いば村一家の沖縄旅行! その8

旅行記と言うよりも、飛行機撮影の遠征記みたいになっていますが(汗)、
もう1回、瀬長島です。

那覇空港は、周辺に自衛隊などの施設があり、滑走路を共用しているので、
民間航空機以外にも、いろいろな航空機を見る事が出来ました。

機体の型式とか、どこの所属機とか、分からないものが多いので、
とりあえず撮影したものをズラズラっと並べます。

20110906-1.JPG

20110906-2.JPG

20110906-3.JPG

以下、ミニいば君撮影です。

20110906-4.JPG

20110906-5.JPG

イーグルが、青空にベイパーを引いて飛び去りました。

以下、いば嫁様撮影分です。

20110906-6.JPG

20110906-7.JPG

20110906-8.JPG

20110906-9.JPG

20110906-10.JPG

20110906-11.JPG

20110906-12.JPG

2機見る事が出来たチヌークは、迷彩模様が違っていました。
調べてみると、陸自と空自で異なるようです。

そんなこんなで、ひたすら撮影していた瀬長島。
短い時間でしたが、中身の濃い撮影となりました。

この後は、レンタカーを返却し、空港へと向いました。
 
posted by いば村 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

いば村一家の沖縄旅行! その7

この旅行で最後に行ったのは、瀬長島。
那覇空港の南に位置し、航空機撮影のメジャーなポイントのようです。
(ネットで検索したら、紹介しているページがたくさんありました。)

この日は、南向きの離着陸。
瀬長島からは、離陸していく航空機を収める事が出来ました。

20110905-1.JPG

関西では、ほとんど見る事が出来ない(と思われる)、ANAのB747。
この機会に撮影しておきたいと思っていましたが、念願が叶いました。

20110905-2.JPG

JALのエコジェットは、沖縄らしく青い空と海と共に、と思いましたが、
雲が多く、ちょっと残念な結果に。

20110905-3.JPG

琉球エアーコミューターのボンバルディア機。
スローシャッターで狙いましたが、何とかこの一枚だけ撮れました。


ミニいば君撮影分です。

20110905-4.JPG

離陸直後のJALのB777。
空港が本当に近かったです。

20110905-5.JPG

こちらは、ANAのB777。
頭上をかすめるように飛んでいきます。
このアングル、いいですね〜。


いば嫁様撮影分です。

20110905-6.JPG

スカイマークのB737。
やっぱり青空バックの方が、飛行機が映えますね。

20110905-7.JPG

このANAのB737は、離陸直後に右へ旋回。
ほぼ真上を通過していきました。

20110905-8.JPG

JALのエコジェットです。
モクモクの入道雲が良いアクセントになったでしょうか。

ひっきりなしに離着陸する那覇空港。
いろいろな航空機が見られる事もあり、撮影していて飽きませんでした。

瀬長島、続きます。
 
posted by いば村 at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする