2010年06月02日

岡崎城

『名鉄でんしゃまつり』にいった後、もう一箇所行きたい場所が。
岡崎まで来たのです、やっぱり岡崎城に行かなければ!

という事で、岡崎城にも行って来ました〜。
でんしゃまつりの後で、みんな少々お疲れモードではありましたが・・・。

20100602-1.JPG
岡崎城天守閣。
現在の天守は昭和34年に再建されたものだそうです。

20100602-2.JPG
天守最上階からは、名鉄電車が見えました。
いば嫁様に「さっき散々見てきたのに、まだ見たい?」と
突っ込まれてしまいました(汗)。

20100602-3.JPG
今回は、スタンプ帳を忘れずに持って行きました〜(笑)。

これで登城5城目です。
先はまだまだ長いな〜。
posted by いば村 at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | お城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

安土城跡

安土城。
言わずと知れた織田信長が築城した『幻の城』です。

今日は、いば村一家と私の両親、おばあちゃんとで
安土城跡にお花見に出かけました。
お城に行くのは久しぶりです。

安土城跡に到着後、まずは麓の桜の名所『江藤の丘』で
桜を見ながらお昼ご飯です。

ここからは、近くを走るJR琵琶湖線の電車を見る事が出来ました。
私とミニいば君の2人は、食べるのに撮影にと大忙し(笑)。

20100411-0.JPG


そして昼食後、いよいよ安土城の天主閣跡を目指し、安土山を
登ります。

20100411-1.JPG
大手道と呼ばれる階段を登ります。
結構急な階段でした。


30分強ぐらい登ったでしょうか。
天主閣跡に到着です。

20100411-2.JPG
安土城天主閣跡。
今は基礎になっていた石が並んでいるだけです。
当然ながら天主閣はありませんが、ロマンを感じる場所でした。


20100411-3.JPG
天主閣跡の石垣の上から麓を見下ろします。
生憎の曇り空のため分かりにくいですが、奥には琵琶湖が見えます。


その後、麓まで戻ってきて重大な事に気付きました。
100名城のスタンプ帳を持って来るのを忘れたのです!

仕方なく別の紙にスタンプを押してもらいました(涙)。

20100411-5.JPG

岡山城、彦根城、金沢城に続いて、4城目の登城となりました。
posted by いば村 at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | お城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

岡山城


20100330-1.JPG
【岡山城天守閣 2008年11月】

岡山城、黒色の外観から『烏城(うじょう)』とも呼ばれます。

実は私、お城好きでして・・・。
2008年秋頃に偶然、『日本100名城公式ハンドブック』という本を
見つけまして、即購入。

今まで訪れた事のあるお城もいくつかありましたが、この本には
スタンプ帳が付いてまして、「100城のスタンプ集めるために、
改めて100城すべて行かねば!」と最初に訪れたのが岡山城でした。

なぜ岡山城だったのか?それはこれに乗るため。

20100330-2.JPG
【新大阪駅にて 2008年11月】

今となってはどちらがメインだったのか忘れてしまいましたが
(どっちもメインだったかも・・・)。
0系引退前に、0系新幹線に乗って行けるお城という事で、
近すぎず遠すぎずで、岡山城を選んだと思います。
確か、2時間ぐらいの乗車でした。

あれから1年半近くなりますが、まだ3城しか訪れていません(汗)。

お城は桜の名所となっているところが多いので、桜が咲いたら
お花見を兼ねて、久しぶりにどこか訪れてみようと思います。
posted by いば村 at 05:59| Comment(12) | TrackBack(0) | お城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする