2016年04月24日

岐阜基地ランウェイウォーク

昨日は、岐阜基地ランウェイウォークに参加して来ました!

普段は入れないエリアに入れるという事で、出かける前からハイテンション。
9時45分から受付にもかかわらず、8時30分過ぎに岐阜基地に到着しそうな勢いだったので、
途中で高速を降りて、一般道を走りました。
それでも9時過ぎには岐阜基地近くの駐車場に到着(汗)。

ここからは、バスで岐阜基地内へ移動しました。
航空祭の時には立ち入り禁止のタキシーウェイ近くでバス降り、
歩く前からテンション上がりっぱなし!

岐阜基地指令の挨拶などがあった開会式の後、いよいよウォーキング開始です。

20160424-00.JPG

タキシーウェイを歩き、28側のランウェイエンドへ向かいます。
そして、ついに滑走路へ足を踏み入れます。
感動の瞬間です!(笑)

20160424-04.JPG

滑走路の中央には、無数のタイヤ痕がありました。
かなりの衝撃と摩擦なのでしょう、独特のゴムの匂いがしていました。

20160424-05.JPG

滑走路から見た、管制塔や格納庫。
今日だけ見ることが出来る景色です。

20160424-06-1.JPG

アレスティングワイヤーと、ワイヤーを設置する設備も見ることが出来ました。

20160424-03.JPG

20160424-08.JPG

約1時間かけて反対側のランウェイエンドに到着。
テンション高いのは、私だけでは無かったです(笑)。

20160424-09.JPG

途中には、航空機も展示してありました。
航空祭の時よりも、ゆっくり見ることが出来ました。

20160424-02.JPG

20160424-07.JPG

20160424-11.JPG

こちらは、川重の敷地にいたXC-2。
部隊マークがありませんが、新しい機体でしょうか?

20160424-01.JPG

ウォーキング終了後は、岐阜基地特製カレーをいただきました。
おなかも減っていたし、とって美味しかったです。

20160424-12.JPG

岐阜基地初のランウェイウォーク、天気にも恵まれ(むしろ暑い位でした・・・)、
貴重な体験をする事が出来ました。
航空機が飛ばなくても、十二分に楽しめました(笑)。
  

posted by いば村 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

姫路の空にブルーインパルス!

姫路城大天守保存修理完成記念式典・ブルーインパルス祝賀飛行を見に行ってきました。
今日の姫路は快晴!最高の天気でした!

それにしても、平日にもかかわらず凄い人でした。
予想をはるかに上回る混雑、渋滞で車はなかなか進まず、ブルーのフライトまでに
姫路城にたどり着けないかと思いました(汗)。
ブルーの人気を甘く見ていたようです・・・。

予想以上の人出に、ちょっと焦りながらも、大手前公園に到着。
私達が到着した後も、どんどん人が集まり、ブルーが飛ぶ前には、
普段の航空祭以上じゃないかと思うほど、沢山の人で溢れていました。

そして、いよいよブルーのフライトです!
雲一つ無い青空に描かれるスモーク、一課目ごとに起こる歓声、
そしてフライト終了後の拍手に、とても感動しました。

20150326-1.JPG

20150326-2.JPG

20150326-3.JPG

20150326-4.JPG

20150326-5.JPG

【2015年3月26日 姫路市大手前公園】

当初、たった10分のフライトのために、姫路まで行く事に迷いがありましたが、
最高の条件で、最高のブルーのフライトを見る事が出来て、本当に良かったです。
  

posted by いば村 at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

撮りますっ!撮りますっ!

キッズも楽しみにしていた、岐阜基地航空祭。
屋台の食べ物やグッズも楽しみですが、一番はやっぱり機動飛行。
カメラを構える姿は、真剣そのものです。

20141128-8.JPG

どんな画が撮れているのか楽しみでもありますが、あまりの枚数の多さに
確認作業が大変です・・・(汗)。

そんな、たくさん撮った中から、少しだけピックアップです。


<ミニいば撮影>
20141128-1.JPG

20141128-2.JPG

20141128-3.JPG


<いば姫撮影>

20141128-4.JPG

20141128-5.JPG


<いばまる撮影>

20141128-6.JPG

20141128-7.JPG

撮影結果に満足しているかどうかは、わかりませんが、航空祭自体はみんな
とっても楽しめたようです。

我が家にとっては、岐阜が今年最後の航空祭でした。
また来年も、いっぱい航空祭を楽しみましょう!
  


posted by いば村 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

機動飛行

航空祭の一番の楽しみは、やっぱり戦闘機の機動飛行。
体の芯まで響く爆音が堪りません!

岐阜は、いつも期待を裏切らないですね。
フライトはもちろん、ナレーションも楽しませてくれました。
さすが飛実です!

20141125-1.JPG

20141125-2.JPG

20141125-3.JPG

20141125-4.JPG

20141125-5.JPG

【2014年11月23日 岐阜基地航空祭】
  

posted by いば村 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

岐阜基地航空祭2014

今日は、待ちに待った岐阜基地航空祭!

航空祭に舞い上がってた訳では無いのですが、まさかの大チョンボ。
基地に到着して、エアバンドを準備しようとしたら、アンテナが無い・・・。
(実は、携帯も忘れたのですが、こちらは家を出てすぐに気が付いたので、
取りに帰りました(汗)。)

そんなミスもありましたが、昼間は暑いくらいの良い天気。
まさに航空祭日よりでした!

相変わらず、みんなで数だけはたくさん撮りましたので、とりあえず岐阜らしいカットを。
あとはボチボチ整理していきます。

20141123-1.JPG

20141123-2.JPG

20141123-3.JPG

【2014年11月23日 岐阜基地】

岐阜基地航空祭へ出かけられた皆様、お疲れ様でした!

posted by いば村 at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする