2015年08月24日

常滑納涼花火

常滑の花火は、何度か見に行った事がありますが、
セントレアから見るのは、今回が初めてでした。

飛行機とのコラボ、想像以上に難しかったです。
もう少し、花火が高く上がってくれると良かったのですが・・・。
それでも、一度は行っておきたかったセントレアからの花火、
結構楽しめました。

えあらいんさん、当日は強風の中、お疲れ様でした。

20150824-1.JPG

20150824^2.JPG

【2015年8月22日 セントレア】
  



posted by いば村 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

やっぱり、飛行機撮影は楽しい!

国際空港としては、ちょっと物足りなさを感じるセントレアですが、
それでも、午前中はいろいろな航空会社の機体を見る事が出来ます。

一番のお目当てだったルフトハンザは、臨時駐車場からのシャトルバスに乗っている時に
タキシングして行ってしまいましたが・・・(涙)。

キャセイパシフィック航空
20150820-1.JPG

JALは、B787
20150820-2.JPG

シンガポール航空
20150820-3.JPG

フィンランド航空は、マリメッコ塗装
20150820-4.JPG

タイ航空
20150820-5.JPG

【2015年8月14日 セントレア】

撮影は、ここまで。
このタイ航空が上がってしまうと、見たいものが無くなってしまいます。
特に国際線の駐機エリアは、がらんとして寂しい限りです・・・。

お盆休みは、大垣のひまわり畑や、A380を見るために関空へも行きたかったものの、
結局、セントレアに行っただけでしたが、この日は視程もまずまず良くて、
久しぶりのセントレアを楽しんできました。

そして、今週末もセントレアの予定です(笑)。
  

posted by いば村 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

夏空

まだまだ暑い日が続きますね。

20150816-1.JPG

20150816-2.JPG

【2015年8月14日 セントレア】
  

posted by いば村 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

久しぶりのセントレア

昨日は、天気予報に反して、思いのほか良い天気になったので、
久しぶりにセントレアに行ってきました。

臨時駐車場に車を停めて、まず目に入ってきたのは、ボーイングカラーのB787。
飛んでいるところを見たいものですが、その時は来るのでしょうか・・・。

20150815-1.JPG

試験初号機の787に興奮しつつ、スカイデッキへ移動。
で、最初に着陸してきたのは、まさかのドリームリフター。
慌ててカメラを取り出し、色々考える間もなくとりあえず撮影しました(汗)。

20150815-2.JPG

しばらくスカイデッキで撮影した後は、臨時駐車場へ戻り、
無理やり787とドリームリフターのコラボです(笑)。

20150815-3.JPG

下調べもせずに行ったおかげで、サプライズありのセントレアでした(笑)。

スカイデッキからは、対岸が見えるほど視程も良く、夏らしい空が広がって、
楽しく撮影出来ました。
でも、暑かった〜。

【2015年8月14日 セントレア】
  

posted by いば村 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ドクターヘリ

今年の4月より運航開始された、京滋ドクターヘリ・ゆりかもめ。
国内で、45機目のドクターヘリだそうです。

そんなドクターヘリの内覧会がありましたので、見に行ってきました。

内覧会会場に到着すると、すぐにドクターヘリが緊急出動。
飛んで行ってしまいました・・・。

20150530-01.JPG

ドクターヘリが帰ってくるまで、しばらく待機です。
病院の玄関前には、ドクターカーが展示してありました。

20150530-03.JPG

ドクターカーのエンブレム
20150530-04.JPG

待っている間に、格納庫脇のヘリポートから、新幹線撮影。
Hの文字とコラボです(笑)。

20150530-02.JPG

待つこと約50分。
ようやくドクターヘリが帰ってきました。

お腹にもDrの文字が見えます。

20150530-05.JPG

まさか、飛んでいるところが見られると思っていなかったので、
NDフィルター持って来なかった・・・(汗)。

20150530-06.JPG

着陸後、しばらくして準備が整ったとの事で、病院屋上のヘリポートへGO!
案内して下さった病院職員の方も、めったに屋上には上がれませんと仰ってました。

初めて間近に見る、ドクターヘリ!

20150530-09.JPG

20150530-10.JPG

我が家の面々は、ドクターヘリに興味津々。
かぶりつきです(笑)。

20150530-07.JPG

そして、屋上からもやっぱり新幹線が気になる(笑)。

20150530-08.JPG


短い時間ではありましたが、職員さんや、パイロットの方のお話などもいろいろと
聞く事が出来て、有意義な時間を過ごす事ができました。
  
【2015年5月30日 栗東市内】
  



posted by いば村 at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする