2010年11月07日

発表会

今日は、いば村キッズが通うピアノ教室の、発表会がありました。
ミニいば君といば姫ちゃん、そしていば嫁様の3人が演奏します。
3人とも、ソロと連弾の演奏です。

ミニいば君といば姫ちゃんは、兄弟で連弾。
ミニいば君が、いば姫ちゃんをしっかりリードしてくれました。
さすが、お兄ちゃん!

20101107.JPG
【発表会本番は撮影禁止のため、リハーサル時に撮影】

いば姫ちゃんは、初めての発表会でした。
少し緊張気味でしたが、ソロ・連弾とも練習どおりに上手く弾けました。

ミニいば君は、ちょっと練習が嫌になった時期もありましたが、
発表会では、本当に楽しそうに演奏していました。

そして、いば嫁様。
なかなか練習時間が取れず、苦労していましたが、しっかりまとめてくれました。
(本人は、あまり納得いかなかった様ですが・・・)

いば村キッズの演奏中は、こちらの方がドキドキして、緊張してしまいましたが、
二人とも練習の成果が発揮できて良かったです。

三人とも、今日は良く頑張りました!
 
posted by いば村 at 22:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

ピアノコンサートに行きます!

ピアニストの中村紘子さん、今年デビュー50周年だそうです。

中村紘子さんといえば、随分昔にインスタントコーヒーのCMに
出ていらっしゃったと思いますが。
確か赤いグランドピアノで幻想即興曲を弾かれていたように
記憶しています。
もちろんその当時は、有名なピアニストであることなど全く
知りませんでした。

デビュー50周年ということで全国ツアーが行われていますが、
滋賀県では、7月に公演があります。
そのコンサートチケットを取ることが出来ました〜。
今から凄く楽しみです♪。

20100422.JPG
posted by いば村 at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ピアノコンサート

今日は、久しぶりにピアノコンサートに行ってきました。
家族全員でコンサートに行くのは初めてです。

クラッシックコンサートは、未就学児は入場できない事が多いのですが、
今日のコンサートは先月ピアノを購入した楽器店の主催で、そのお店の
イベントホールで開催されるものでしたので、子供達も入場できました。

私は音楽は良く分かりませんが、久しぶりに生演奏を聴くことができて
感動でした。
子供達も初めて聴くプロの演奏に、何か感化されるものがあればと思います。

約40分のコンサートでしたが、家族全員楽しい時間を過ごせました。

20100313.JPG
posted by いば村 at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ピアノ

先日、いば嫁様に連れられて行った楽器店でピアノを
購入しました。そのピアノが昨日届きました。

ピアノといっても、うちは賃貸マンション住まいのため
アコースティックピアノは置けません。
我が家で設置可能なピアノをいろいろ探して、最終的に
いば嫁様が選んだのがコレです。

20100214.JPG

ヤマハ「アヴァングランドN2」。
ハイブリッドピアノというらしいです。私には良くわかりませんが・・・(笑)。

いば嫁様、大興奮!早速弾きまくっていました。
これだけ喜んで弾いてくれると買った甲斐があります。

いば嫁様&いば村キッズたち、これからもいっぱい練習して、
いい音聞かせてね〜。
posted by いば村 at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする