2017年05月23日

ブルーインパルス

静浜基地航空祭、最後はブルーインパルスです。

昨年は見る機会が無かったブルーインパルス。
午前中のモヤモヤ感を吹き飛ばすようなフライトを期待していたのですが・・・。

パラグライダーなのか、凧なのかが飛んでいるとかで、フライト開始が遅れ、
また、途中で静岡空港のトラフィックの影響でミッション中断。
第一区分ではありましたが、間延びはするし、課目はかなり端折るし、もう何かグダグダ(涙)。
ブルーが悪い訳ではなく、あの状況で出来る限りのフライトをしてくれたとは思いますが、
何だかとっても消化不良でした・・・。

20170523-1.JPG

20170523-2.JPG

20170523-3.JPG

20170523-4.JPG

本来なら最後の課目、コーク・スクリューの後に、
ローリング・コンバット・ピッチという珍しい課目順で、ブルーは終了。

20170523-5.JPG

20170523-6.JPG

青空だっただけに、もっと見たかったなぁ、というのが正直な感想です。
  

posted by いば村 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

期待外れ

3年ぶりの静浜基地航空祭。
天気も良く、期待度高かったのですが・・・。

最初は、小松のF-15。
機動飛行は無く、わずか3パスで終了。
外来機の一番手がF-15って、嫌な予感がしていたのですが、不安が的中。

20170522-1.JPG

お次は、百里からRF-4。
何度か旋回しただけで、こちらも機動飛行は無し。
RF-4の機動飛行が見られるのが、静浜の良い所だったのに。

20170522-2.JPG

次にやって来たのは、浜松のT-4。
旋回プラスアルファって感じでしたが、一番マシだったかも。

20170522-3.JPG

続いて、岐阜のF-4。
飛実団ならやってくれるはずって期待(と言うよりは願望)も叶わず、
まさかまさかの3パスで帰っちゃった。

20170522-4.JPG

そして、小牧のKC-767。
こちらは2パスのみでしたが、最後は翼をフリフリしてお別れ。

20170522-5.JPG

天気が良かっただけに、全体的に非常に残念なフライトでした。
  

posted by いば村 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

2017静浜基地航空祭

静浜と言えば、T-7です。

20170521-1.JPG

20170521-2.JPG

20170521-3.JPG

【2017年5月21日 静浜基地】

三年ぶりの静浜基地航空祭、期待していましたが・・・。
暑かったのも参りましたが、フライトの内容が、全体的に残念な感じでした。
以前は、もっと派手に飛び回っていたように思うのですが、どうしたんでしょう?
  

posted by いば村 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

PACAF F-16 Demo Team

今年の岐阜基地航空祭の目玉は、やっぱりF-16でしょう!
まさか、岐阜で米軍F-16が見られるとは思いませんでした。

期待通りのアグレッシブなフライト、予行・本番共にあっと言う間の20分でした。
来年以降も、見られるといいなぁ〜。

20161104-1.JPG

20161104-2.JPG

20161104-3.JPG

20161104-4.JPG

20161104-5.JPG

20161104-6.JPG

20161104-7.JPG

20161104-8.JPG

【2016年11月29・30日 岐阜基地南側】
  

posted by いば村 at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

救難団&1輸空隊

岐阜基地航空祭ではお馴染みの、小牧組のフライトです。

まずは、救難団のU-125AとUH-60J。
空挺降下もありました。

20161102-1.JPG

20161102-2.JPG

続いて、C-130H。
戦闘機と比べると、速度は遅いですが撮影は意外と難しい・・・。

20161102-3.JPG

20161102-4.JPG

KC-767の空中給油デモ。
小牧でも見られますが、給油プローブを下ろしているのは岐阜だけですね。

20161102-5.JPG

例年ですと、展示飛行後に地上展示されるため、基地に着陸していましたが、
今年は着陸する事無く、翼をフリフリして帰っていきました。

20161102-6.JPG

【2016年10月30日 岐阜基地南側】
  

posted by いば村 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする