2017年01月15日

スプリンクラー

今シーズン初のまとまった雪。
今朝は、栗東でも15センチメートルほど積もっていました。

はやる気持ちを抑えつつ、安全運転で関ヶ原へ向かいました。
晴れ間が出たと思ったら突然吹雪いたりと、なかなか撮影しづらい天候でしたが、
久しぶりのスプリンクラー、楽しんで来ました。

20170115.JPG
【2017年1月15日 岐阜羽島〜米原】
  

【関連する記事】
posted by いば村 at 21:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
私も今日関ヶ原周辺へ行きましたが、あまりの
雪の多さに・・・
ひょっとしてここってYトンネル西側ですか?
近くまで行ったのですが、除雪されてなくて
諦めました。
なんどスタックしそうになったことか。
Posted by たか at 2017年01月15日 23:04
こんばんは。

ようやく銀世界が訪れましたね。
私も数年ぶりにこの地で雪三枚できました(笑
しかし目まぐるしく変化する天候には
少々苦労しましたね。
以前は当たり前のようにスプリンクラーの
カットが撮れたのですが、ここ数年貴重なカットに
なってきましたね。

Posted by えあらいん at 2017年01月16日 19:45
すみません、間違えて途中でクリックしちゃいました(汗

聞きたかったのですがこの山中トンネル西側はの道路状況は如何でしたか?
ここも候補に入れていたのですが結局行けずじまいで・・・
このポイントで撮りたかったです。

Posted by えあらいん at 2017年01月16日 19:50
えあらんさん
人家のある所までは除雪されていたのですが、
その先(東海道線をくぐるトンネルの手前)は
、除雪されていませんでした。
推定40センチ超えの積雪でした。
車ではとても入れず、猟師さんが身につける
全身ゴム服(ボキャブラリーが貧弱ですみません)
がないと入れませんでした。
Posted by たか at 2017年01月16日 21:25
補足
15日11時頃の様子です。
Posted by たか at 2017年01月16日 21:26
たかさん、こんばんは。

たかさんも、関ヶ原へ居らしてたんですね。
仰るとおり、山中トンネル西側です。
私は、11時30分頃から30分ほどここにいました。
もう少し早く行けば、お会いできたかも知れませんね。

車を少し離れたところに停め、歩いて向かいました。
深い雪の中を歩くのは大変でしたが、その分余計に楽しめました。
因みに、私は雨合羽(ライダー時代に愛用していたもの)に
スノーブーツという格好でした。
Posted by いば村 at 2017年01月16日 22:42
えあらいんさん、こんばんは。

待ちに待った積雪でしたね。
昨日は別の予定もあり、あまり長い時間撮影出来ませんでしたが、
それでも十分スプリンクラーを堪能しました。

山中トンネルの道路状況ですが、たかさんもコメントくださった様に、
民家の前までは除雪されていましたが、東海道線トンネルの手前からは
除雪されておらず、車では入れない状態でした。
(進入を試みたタイヤ跡はありましたが。)
仕方なく、一旦車が停められる場所まで移動し、そこから徒歩で向かいました。
私が行った時には足跡も無く、この日の一番乗りだったようです。
Posted by いば村 at 2017年01月16日 23:08
いば村さんのおっしゃる
>進入を試みたタイヤ跡はありましたが。
は、たぶん私の車です(笑
Posted by たか at 2017年01月16日 23:14
たかさん
進入を試みたのは、たかさんでしたか。
あの積雪量では、進入は難しいでしょうね。
ナンバープレートの跡がしっかり残っていましたよ(笑)。
Posted by いば村 at 2017年01月18日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445952080
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック