2013年07月27日

舞鶴サマーフェスタ2013

今日は、海上自衛隊のイベント、舞鶴サマーフェスタ2013に行ってきました!

まずは、北吸岸壁から。
到着早々、体験航海に出航する護衛艦をお見送り。

20130727-1.JPG

今年は、「あしがら」・「みょうこう」・「まきなみ」の3隻の護衛艦がいました。
間近で見ると、圧倒されるほどの大きさでした。

ちなみに、体験航海は事前の申し込みが必要だったため、乗船できず(涙)。
来年こそは・・・。

この後、曳船の体験乗船に向かいます。
こちらは、当日の先着順。
すでに長い行列が出来ていましたが、何とか2回目の体験乗船に乗ることが出来ました。

20130727-2.JPG
私は、この曳船を撮り忘れたので、いば姫ちゃんのカットを拝借です(汗)。

20分程の体験乗船でしたが、思ったほど揺れも無く、楽しかったです。
途中、航空基地から離陸するSH-60も見れました。
海から撮影する機会なんて、なかなか無いでしょうから、ラッキーだったかな。

20130727-3.JPG

曳船の体験乗船後は、舞鶴航空基地へ移動です。

ここでは、まず昼食。
海上自衛隊ですから、ここはやはりカレーを食べました(笑)。

その後は、SH-60の撮影タイムです。
昨年は無かった訓練展示も、ちょっとだけありました。

20130727-4.JPG

20130727-5.JPG

20130727-6.JPG

蒸し暑い一日でしたが、いろいろ楽しめて舞鶴まで行った甲斐がありました。
そして、最後に立ち寄った売店で見かけたコレ。
実は、今日一番の収穫だったりして(笑)。

20130727-7.JPG

ただの栄養ドリンクですが、このラベルに釣られて買ってしまいました。
でも、何だか効き目ありそうでしょ?
今度、疲れが溜まった時に試してみます!
  


posted by いば村 at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日はこちら方面でしたか。私はもう少し西の
但馬空港へ行っておりました。なかなか盛り沢山
だったようですね。そして、いば姫ちゃんナイス
フォロ−です。こういう時すごく助かりますね。
うちの娘達にもがんばってもらわねば・・・。
昨日は私も初めてヘリをまともに撮ったのですが、
難しかったです。いば村さんのようにロ−タ−を
撮ることは無理でした。機会がございましたら
是非ともご教授をお願いいたします。
栄養ドリンクの効き目も教えてくださいね!
Posted by すずパパ at 2013年07月28日 20:43
すずパパさん、こんばんは。

海自のイベント、盛り沢山なんです!
護衛艦等はもちろん、舞鶴は航空基地もありますので、
ちょっとしたヘリコプターフェスティバル状態です(笑)。

ヘリも意外と激しい飛行をしますので、撮影は難しいですよね。
私は、ただ好き勝手に撮ってるだけですよ、ご教授なんてとんでもないです。
ただ、舞鶴サマーフェスタでは、体験搭乗のために2機づつが何度も飛びますので、
撮影チャンスは、かなり多いと思います。

栄養ドリンクは、味や効き目がとても気になっているのですが、
勿体無くてしばらく飲めそうにありません(笑)。
Posted by いば村 at 2013年07月28日 23:38
こんばんは。

さすがイベントツーですね!
昨年アップされたドラマが蘇ってきました(笑
この時期イベント盛りだくさんで、ダブルブッキングが少々きついですね。
ある意味嬉しい事でもありますが(笑
夏を楽しみましょう!
Posted by えあらいん at 2013年07月30日 20:30
えあらいんさん、こんばんは。

今年こそは、SH-60の体験搭乗出来るようにと思い、
かなり早い段階から、ホームページをチェックしていました。
体験搭乗の方は、残念ながら一家全員ハズレてしまいましたが・・・(涙)。

本当に、参加したいイベントが沢山あって、困ってしまいます。
室屋さんのエアロバティックも見てみたいし、秋の航空祭シーズンも、
すぐにやって来ますし。
今年は、浜松基地航空祭と明野駐屯地祭が同日のようです。
どちらに行くか、今から悩みます・・・。
Posted by いば村 at 2013年07月30日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。