2011年06月04日

ホタル

毎年この時期に、守山市で開催されているイベント 『ほたる パーク&ウォーク』 。

いば嫁様&いば村キッズが、ホタルを見た事が無いと言うので、
ホタルを見に行ってきました。

そう言う私も、実際にホタルを見るのは、学生の時以来かも。

ホタルが見えるポイントに行くと、沢山の人集りです。
それでも、水辺には、黄色に光るホタルを見ることが出来ました。

これを撮影しようと思いましたが、なかなか難しい・・・。

20110604-1.JPG

20110604-2.JPG

撮影の方は残念な結果でしたが、ホタルを見ることが出来て、いば嫁様&キッズは
楽しんでくれたようですし、私も童心に返った気がしました。

ホタル、綺麗でした!
 


posted by いば村 at 23:47| Comment(10) | TrackBack(0) | まったり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はいきなりの遭遇でびっくりでした。(笑)

ホタルの時期ですねぇ。
フォレオの近くに小さな川が流れてるんですが、
実はココでもホタルが見れるんです。

今年はまだ確認してませんが、去年は10匹ほど
飛んでましたよ。
Posted by しろくにつばめ at 2011年06月05日 07:57
おはようございます。

ホタルしっかり分かりますよ〜!(笑

撮影はほんと難しいですね。
ホタルの集まる場所は当然人も集まるわけで、そこで三脚撮りなんて至難の技です。
結局少し離れた場所からになるのですが、ピンともあいまいになりがちでかなり難易度高いですね。

私も来週辺り見に行って来ます。
Posted by えあらいん at 2011年06月05日 08:07
こんにちは。

蛍の撮影、難しいですよね。
長時間露光なので三脚が必要となりますから。
多く飛来していると綺麗でしょうね。
私も挑戦してみたくなりました。
Posted by MK_NAGOYA at 2011年06月05日 11:28
しろくにつばめさん、こんばんは。

昨日は、私もビックリしました。
まさか、あの場所でお会いするとは思いませんでした(笑)。

フォレオの近くでも、ホタル見れるんですか!
うちの近所も探してみようかな(笑)。
Posted by いば村 at 2011年06月05日 21:41
えあらいんさん、こんばんは。

ホタル、分かって頂けましたか〜。

初めてこのイベントに行ったのですが、凄い人でした。
ホタルよりも人の方が多かったですね(笑)。

撮影は、ちょっと認識が甘かったようです。
次回は、もう少しマシなものが撮れれば良いかと・・・。

えあらいんさんのホタル撮影、期待してます!
Posted by いば村 at 2011年06月05日 21:47
MK_NAGOYAさん、こんばんは。

ホタルの撮影、もう少し簡単に撮れるかと思っていましたが、
考えが甘かったです(汗)。

たくさん飛んでくれると良いのですが、こちらの思うようには
飛んでくれませんし・・・。

撮影に関しては、課題の多い結果となりましたが、
見る分には、十分楽しんできましたよ(笑)。
Posted by いば村 at 2011年06月05日 21:53
こんばんは。
ホタルをきれいに撮りましたね。
昨年挑戦しましたが、見事に失敗。
露出は不足するし、ホタルは動くし、見物人は多いし。
ちょっとめげています。
Posted by ケンチャン at 2011年06月05日 23:17
ケンチャンさん、こんばんは。

ホタル撮影、初めてでしたが、難しかったです。
思い描いていたものとは、随分違う仕上がりとなってしまいました。
撮影の最大の敵は、見物人の多さでしょうか・・・。

ホタル撮影、ぜひ今年も挑戦してくださいね!
Posted by いば村 at 2011年06月07日 22:16
こんばんは!
すごーいホタルだぁ・・・私がミニいば君位の頃
田舎のおばあちゃんの家の前の川で見ましたが
この頃は・・・見てませんねぇ。
ホタルってきれいですよね。(^^)
羨ましいですぅ
Posted by ひろやはは at 2011年06月08日 21:35
ひろやははさん、こんばんは。

私も小学生の頃は、家の近くの川でいっぱいホタルが見れました。
いつの間にか、ホタルを見る事が無くなってしまいましたが、
今回、十数年ぶりにホタルを見る事が出来ましたよ。

撮影しなければ、もっと楽しめたと思います(笑)。
Posted by いば村 at 2011年06月08日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。