2015年11月22日

今津駐屯地創立63周年記念行事

久しぶりに陸自の駐屯地祭に行ってきました。
(先月の明野は、陸自と言っても他とはちょっと違いますから。)

今津と言えば、戦車!
長〜い式典の最後に、いよいよ戦車の登場。
観閲行進で、何台もの戦車が連なって走行する姿は壮観です。

20151122-1.JPG

20151122-2.JPG

閲覧行進の後は、一番のお楽しみ、訓練展示です。

偵察にやって来たのは、OH-1(驚)。
明野でも飛んでくれなかったOH-1が、まさかここで見られるとは。
今日一番の収穫はこれかも(笑)。

20151122-3.JPG

で、この後は模擬戦闘(?)になる訳ですが、さすが今津、敵も味方も戦車。
もちろん空砲ですが、凄い轟音が響き渡ります。

20151122-4.JPG

何台もの戦車が撃ちまくるので、煙ってよく見えない状態に・・・。

20151122-5.JPG

砲撃を繰り返しながら、じわじわと前進。
最後は、敵部隊を制圧して終了です。

20151122-6.JPG

迫力満点の訓練展示、かなり楽しめました!
しかし、不意打ちはかないません、何度も耳がキーンってなりました(汗)。

【2015年11月22日 今津駐屯地】
  


posted by いば村 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

今日のドクターイエロー・11/21

久しぶりに撮影する事が出来ましたが・・・。
自己採点は、30点(汗)。

20151121.JPG
【2015年11月21日 米原〜京都】

瀬田でも、日没後の通過でした。
上りは、もっと西に行くしかないのかなぁ・・・。
  

posted by いば村 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

エア・フェスタ浜松2015 予行

明日の本番は天気が悪そうなので、今日の予行を見に行って来ました。
生憎のどんより曇り空でしたが、今年最後のブルーインパルスを楽しんで来ました。

<いば姫撮影>
20151107-01.JPG

20151107-02.JPG

20151107-03.JPG

20151107-04.JPG

20151107-05.JPG

20151107-06.JPG


<いばまる撮影>
20171107-11.JPG

20171107-12.JPG

20151107-13.JPG

20151107-14.JPG

20151107-15.JPG

20151107-16.JPG

今日は、デジイチをいば姫ちゃんに託し、私は撮影せずに見る事に専念。
ブルーをファインダー越しでは無く、初めて肉眼で見ました。
リラックスしてゆっくりと見ることが出来、いつもと違うブルーインパルスの世界が楽しめました。
特に、レインフォールとデルタロールが美しかったです!

【2015年11月7日 浜松基地】
  

posted by いば村 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

小牧組

まだ岐阜基地航空祭を引っ張ります・・・。

岐阜基地航空祭ではお馴染みの空中給油デモ。
戦闘機に比べると、KC-767はゆっくり飛んでいて撮影しやすいです(笑)。

20151103-1.JPG

201151103-2.JPG

救難展示のロクマルは、博物館からはほとんど見えませんでしたが、
相棒のU-125Aは元気良く飛び回っていました。

20151103-3.JPG

【2015年10月25日 岐阜基地航空祭】
  

posted by いば村 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする