2015年06月20日

ヘリ搭載型護衛艦 ひゅうが

今日は、舞鶴で開催された、海上防災フェスタに行ってきました。
一番の目的は、護衛艦ひゅうが。
今回は、ひゅうがの内部公開もあるんです!

防災フェスタの会場である、舞鶴の北吸桟橋に到着すると、
たくさんの護衛艦が停泊しており、これだけで我が家はテンションアップ(笑)。

まずは、今日のメインのひゅうがから。
桟橋から見上げるひゅうがは、明らかに他の護衛艦とスタイルが異なります。
まるで、巨大な壁です。

20150620-01.JPG

長い長い内部公開の列に並んで、ようやく艦内へ。
そして、ヘリの格納に使用されるエレベーターに乗って、甲板に上がります。
これは嬉しい!

20150620-02.JPG

20150620-03.JPG

日本で初めての全通甲板型護衛艦である、ひゅうが。
甲板はとっても広かった(当たり前ですが)。

20150620-04.JPG

甲板上には、SH-60Kも展示されていました。
ひゅうがには、最大で11機ものヘリが搭載できるらしいです。

20150620-05.JPG

ひゅうがの艦内見学、とっても良い経験が出来ました。


ひゅうが以外には、こんな艦艇達が。

イージス艦 あたご
20150620-06.JPG

イージス艦 みょうこう
20150620-07.JPG

護衛艦まつゆき、あさぎり、せとゆき
20150620-08.JPG

ミサイル艇 うみたか
20150620-09.JPG

思っていたよりも、大勢の方が来ていてビックリしましたが、我が家的には
十分楽しめたイベントでした。

7月のサマーフェスタが待ち遠しいです!
  

posted by いば村 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

特別なトワイライト・6/13

今月は、あと2回撮影のチャンスがあるなぁと思っていましたが、
仕事の都合等、雲行きが怪しくなってきました。
これが今月最後の撮影になるかも・・・。

20150618-1.JPG
【2015年6月13日 守山〜野洲】

20150618-2.JPG
【2015年6月13日 野洲〜篠原】
  

posted by いば村 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

EF66 27

久しぶりに、その姿を見る事が出来ました。

20150614.JPG
【2015年6月14日 守山〜栗東】
  


posted by いば村 at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

ドクターイエロー・6/13

せっかくのこの時期だから、今日は紫陽花とのコラボです。

20150613.JPG
【2015年6月13日 京都〜米原】
  

posted by いば村 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

キハ261系甲種輸送

日曜日だった事もあって、沿線は多くのカメラマンで賑わっていました。

20150609-1.JPG
【2015年6月7日 安土〜能登川 byいば村】

20150609-2.JPG
【2015年6月7日 安土〜能登川 byミニいば】

車掌車付き、初めて見ました。
ミニいば君は、車掌車が一番見たかったらしいです(笑)。

20150609-3.JPG
  

posted by いば村 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする