2015年05月31日

休日の午後

今日は、午後からキッズ達とボール遊びをするために、野洲川の広場へお出かけ。
みんなでキャッチボールしたり、サッカーで走り回ったりしてました。

最初は元気だったのですが、暑さもあって30分もすると、私はバテバテ(汗)。
しばらく休憩の間に、少しだけ新幹線撮影です。

20150531.JPG
【2015年5月31日 米原〜京都】

休憩して復活後は、再び走り回って、みんなでワイワイ楽しみました。
結局、2時間ほど遊んでましたが、普段ほとんど運動していないので、
たまには体を動かすのもいいかなぁ〜。

でも、明日以降、筋肉痛が怖い・・・(汗)。
  

posted by いば村 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ドクターヘリ

今年の4月より運航開始された、京滋ドクターヘリ・ゆりかもめ。
国内で、45機目のドクターヘリだそうです。

そんなドクターヘリの内覧会がありましたので、見に行ってきました。

内覧会会場に到着すると、すぐにドクターヘリが緊急出動。
飛んで行ってしまいました・・・。

20150530-01.JPG

ドクターヘリが帰ってくるまで、しばらく待機です。
病院の玄関前には、ドクターカーが展示してありました。

20150530-03.JPG

ドクターカーのエンブレム
20150530-04.JPG

待っている間に、格納庫脇のヘリポートから、新幹線撮影。
Hの文字とコラボです(笑)。

20150530-02.JPG

待つこと約50分。
ようやくドクターヘリが帰ってきました。

お腹にもDrの文字が見えます。

20150530-05.JPG

まさか、飛んでいるところが見られると思っていなかったので、
NDフィルター持って来なかった・・・(汗)。

20150530-06.JPG

着陸後、しばらくして準備が整ったとの事で、病院屋上のヘリポートへGO!
案内して下さった病院職員の方も、めったに屋上には上がれませんと仰ってました。

初めて間近に見る、ドクターヘリ!

20150530-09.JPG

20150530-10.JPG

我が家の面々は、ドクターヘリに興味津々。
かぶりつきです(笑)。

20150530-07.JPG

そして、屋上からもやっぱり新幹線が気になる(笑)。

20150530-08.JPG


短い時間ではありましたが、職員さんや、パイロットの方のお話などもいろいろと
聞く事が出来て、有意義な時間を過ごす事ができました。
  
【2015年5月30日 栗東市内】
  



posted by いば村 at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ブルーインパルス

午前中の展示飛行は、会場に入り、エプロン地区から見ましたが、
午後からのブルーインパルスは、滑走路南側の東駐車場から見る事にしました。

デルタロールやボントンロールなど、一部課目がカットされた変則一区分でしたが、
いつもと違う角度から見れた事もあり、ブルーの演技を楽しむ事が出来ました。

20150527-1.JPG

20150527-2.JPG

20150527-3.JPG

20150527-4.JPG

20150527-5.JPG

20150527-6.JPG

20150527-7.JPG

【2015年5月24日 美保基地】


いつもの航空祭だと、外来機の帰投まで見届けてから帰るところですが、
今回は、渋滞を避けるため、最後のコークスクリューが終わった後、即撤収!

駐車場も比較的スムーズに出る事ができ、基地周辺で若干渋滞に
捕まっただけで済みました。
以前、体験搭乗で美保に来た際、撮影ポイントを探していて道に迷ったのですが、
うろ覚えながらこの辺りを走った記憶があったのも、良かったのかも知れません。

結局、明るいうちに京都辺りまで戻ってくる事が出来、予定よりも随分早く
帰宅する事が出来ました。
時期が違うとは言え、岐阜でも明るい時間帯に帰宅したこと無いのに(笑)。
  

posted by いば村 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

2015美保基地航空祭

ギリギリまで美保基地と静浜基地、どちらに行くか迷いましたが、
美保は晴れ、静浜は雨の天気予報を信じて、美保基地航空祭に行ってきました。

結果はと言いますと、やや雲が多かったものの、暑いくらいの良い天気。
他では見る事の出来ないYS-11や、C-1の編隊飛行など見所いっぱいで、
行って良かったです!

YS-11は1パスだけでしたが、いい角度で飛んでくれました。

20150524-1.JPG

C-1も、岐阜で見るのとは違って、とっても新鮮でした。
あの大きさで編隊飛行は迫力があります。

20150524-2.JPG

空挺降下も、お楽しみのひとつです。

20150524-3.JPG

航空祭と言えば、外せないのは戦闘機の展示飛行。
築城基地からリモートでやって来たF-15&F-2、期待通りのフライトで楽しませてくれました。
あの爆音は、何度聞いてもたまらん(笑)。

20150524-4.JPG

20150524-5.JPG

美保基地航空祭、ちょっと遠いのが難点ですが、思っていたよりも楽しめました。
晴天の航空祭は最高です!
  

posted by いば村 at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

今日のドクターイエロー・5/23

今日は近場で。
ワンパターンなのは分かっているのですが、これしか思いつかなくて・・・(汗)。

20150523.JPG
【2015年5月23日 京都〜米原】


さて、明日は静浜基地と美保基地で航空祭です。

展示飛行プログラムは、静浜基地のほうが魅力的なんですが、天気が心配。
美保基地の方が、雨の心配は少なそうですが、静浜に比べて遠いし、
ブルーのフライトがあるので混みそう。
どっちに行くべきか、なかなか決められません(汗)。
明日の出発直前まで、迷う事になりそうです・・・。
  

posted by いば村 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする