2015年03月28日

3/26のドクターイエロー

姫路城でのブルーインパルス祝賀飛行終了後、次はドクターイエローです。

姫路周辺での撮影も考えましたが、撮影後に神戸で行きたいところがあったので、
移動に時間がかかることも考えて、先に少し神戸方面に移動。
西明石駅で撮影する事にしました。

平日ながら、結構な数の方が撮影&見学にいらっしゃいました。

20150328-1.JPG
【2015年3月26日 西明石駅 byいば村】

20150328-2.JPG
【2015年3月26日 西明石駅 byミニいば】

ブルーインパルス&ドクターイエローが撮影できて、最高の一日でした。
  

posted by いば村 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

姫路の空にブルーインパルス!

姫路城大天守保存修理完成記念式典・ブルーインパルス祝賀飛行を見に行ってきました。
今日の姫路は快晴!最高の天気でした!

それにしても、平日にもかかわらず凄い人でした。
予想をはるかに上回る混雑、渋滞で車はなかなか進まず、ブルーのフライトまでに
姫路城にたどり着けないかと思いました(汗)。
ブルーの人気を甘く見ていたようです・・・。

予想以上の人出に、ちょっと焦りながらも、大手前公園に到着。
私達が到着した後も、どんどん人が集まり、ブルーが飛ぶ前には、
普段の航空祭以上じゃないかと思うほど、沢山の人で溢れていました。

そして、いよいよブルーのフライトです!
雲一つ無い青空に描かれるスモーク、一課目ごとに起こる歓声、
そしてフライト終了後の拍手に、とても感動しました。

20150326-1.JPG

20150326-2.JPG

20150326-3.JPG

20150326-4.JPG

20150326-5.JPG

【2015年3月26日 姫路市大手前公園】

当初、たった10分のフライトのために、姫路まで行く事に迷いがありましたが、
最高の条件で、最高のブルーのフライトを見る事が出来て、本当に良かったです。
  

posted by いば村 at 23:27| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

800系新幹線つばめ

少し前になりますが、九州出張がありまして、800系新幹線つばめ初目撃&乗車しました。
東海とも西日本とも違う車内放送が新鮮で、乗り心地もとっても良かったです。
もっと乗っていたかったなぁ〜。

20150320-01.JPG

運の良い事に、妖怪ウォッチラッピングの800系も見る事が出来ました!
ちなみにキャラクターは、ジバニャンしか分かりません(汗)。

20150320-02.JPG

20150320-03.JPG20150320-04.JPG20150320-05.JPG
20150320-06.JPG20150320-07.JPG20150320-08.JPG
20150320-09.JPG20150320-10.JPG20150320-11.JPG
20150320-12.JPG20150320-13.JPG20150320-14.JPG
  

posted by いば村 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

小牧基地オープンベース 〜帰投編〜

小牧基地航空祭の一番の楽しみは、実は帰投だったりします。
今年も派手な帰投を期待しましたが、一番期待していたF-2は、さっさと格納庫に撤収・・・。
昨年に続き、当日の帰投はありませんでした(涙)。

他の機体の帰投ですが、全体的におとなしめ。

陸自・明野のヘリ達は、いつも一暴れしてくれるのですが、この日は特に何も無しで
スーっと帰っていきました。

20150318-1.JPG

20150318-2.JPG

チヌークも、普通に・・・。

20150318-3.JPG

T-400は、控えめに翼を振ってバイバイ。

20150318-4.JPG

タキシング中、やけにノリノリな感のあった、F-15のパイロットさん。
会場に背中を見せてくれました。

20150318-5.JPG

最後に特別塗装のF-4。
こちらも普通に帰っていきました。

20150318-6.JPG

以上で、小牧基地オープンベースは終了。
と思って、駅に向かって歩いていたら、C-1とYS-11が帰っていきました・・・(涙)。

天候が残念でしたが、久しぶりの航空祭、しっかり楽しんできました。
2015年シーズンも、楽しみです!
  

posted by いば村 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

小牧基地オープンベース 〜ブルーインパルス編〜

今回のメインは、何と言ってもブルーインパルス。
ブルーインパルスが小牧の空を飛ぶのは、44年ぶりだったそうです。

ところが、ブルーのフライト直前になって、急に雲が広がりまさかのランチェン。
目の前をタキシングして行くはずが、遠くへ行ってしまいました(涙)。

せっかくのブルー、青空で見る事が出来なかったのが残念でしたが、
例年だとこの時期には見れないので、小牧で飛んでくれて良かったです。
来年以降も、飛んでくれるのでしょうか?

20150316-1.JPG

20150316-2.JPG

20150316-3.JPG

20150316-4.JPG

20150316-5.JPG

20150316-6.JPG

20150316-7.JPG

20150316-8.JPG

【2015年3月15日 小牧基地】
  


posted by いば村 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする