2016年08月30日

平成28年度 富士総合火力演習


20160830.JPG

初の総火演に行ってきました!
今年の見学当選券の倍率は、約29倍だったそうです。
当たって良かったぁ〜。

駐車場解放待ちの列に並んだのは4時半前でした。
ちょっと早すぎたかなと思いましたが、6時頃に車列が動き出し、
私達が駐車場へ入った時には、すでに100台以上の車があったでしょうか。

すぐにシャトルバスで会場へ移動。
6時30分頃に会場に着いた時には、こちらもすでに人がいっぱい!
入場するにも、どこへ並べばよいかも分からずウロウロしていましたが、
たまたま人の少ないゲートを見つけて、そこから入場。
大変運が良い事に、シート席の最前列をゲットする事が出来ました。
(この時点で、Eスタンド席は満席で案内できませんとアナウンスがありました。)

会場到着直後は、霞がかかって真っ白、富士山は全く見えず、
おまけに小雨までぱらつきだし、慌てて合羽を着る羽目に・・・。
どうなる事かと思いましたが、幸いにも演習開始前には幾分回復し、
ほぼ予定通りの演習が実施されました。

20160829-02.JPG

20160829-03.JPG

20160829-04.JPG

20160829-05.JPG

20160829-06.JPG

20160829-08.JPG

20160829-09.JPG

20160829-10.JPG

20160829-11.JPG

20160829-12.JPG

20160829-13.JPG

20160829-14.JPG

20160829-15.JPG

20160829-16.JPG

20160829-17.JPG

20160829-18.JPG

期待以上の大迫力!
砲撃時の音も凄いのですが、その際の衝撃波がもっと凄い。
上手く表現できませんが、全身に圧力を感じるのです。
特に戦車は凄かった!
これを体験できただけでも行った甲斐がありました(笑)。

御殿場までの往復約700kmの運転は少々辛いものがありましたが、
満足度の高いイベントで、この夏の良い思い出になりました。

来年以降も、ぜひ参加したいものです!
  

posted by いば村 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

今日のドクターイエロー・8/29

今日は、雨の一日でよく降りますねぇ・・・。
撮影に出かけたものの、あまりの雨脚の強さに車を降りるのが億劫になり、
結局、フロントガラス越しの撮影となりました。

20160829.JPG
【2016年8月29日 米原〜京都】
  

posted by いば村 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

今日のドクターイエロー・8/20

夏らしい空でしたが、DY通過直前に曇っちゃいました(涙)。
そして、通過直後から再び日差しが・・・。

今日は、小さいお子さんのギャラリー多かったです。
皆さん、暑い中お疲れ様でした。

20160820.JPG
【2016年8月20日 米原〜京都】
  

posted by いば村 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ドクターイエロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

名古屋港水族館

セントレアへ行った帰りに、子供達のリクエストで名古屋港水族館へ行ってきました。
前回行ったのは、いばまるちゃんが生まれる前だったので、随分久しぶりです。

お目当ては、シャチの公開トレーニングとイルカショー。
以前は、シャチに水をかけられたいとプールに近い席に座り、見事にずぶ濡れになりましたが、
今回は、もう水はかけられたくないと言うので、安全な席でショーを見ました(笑)。

シャチの迫力あるジャンプや、イルカの華麗なパフォーマンスに子供達は大喜び。
私もイルカショーなんて見たのは何年振りでしょう、とても楽しめました。
今度は、一日中ゆっくりと訪れてみたいです。

20160817-1.JPG

20160817-2.JPG

20160817-3.JPG

20160817-4.JPG

20160817-5.JPG

【2016年8月14日 名古屋港水族館】
  

posted by いば村 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

A380

昨日のセントレアは暑かったにもかかわらず、スカイデッキは大勢の人で溢れていました。
A380がセントレアに飛来するのは、過去にも何度かあったため、
それほど混まないかと思っていましたが、車も人もいっぱいでちょっと予想外・・・。

暑さと人の多さに少しげんなりしながらも、久しぶりにみんな揃っての撮影は楽しかったです。
ちなみに、セントレアでA380の撮影は、今回が初めてでした。

<ミニいば撮影>
20160815-1.JPG

<いばまる撮影>
20160815-2.JPG

<いば村撮影>
20160815-3.JPG

<いば姫撮影>
20160815-4.JPG
  
【2016年8月14日 セントレア】
  

posted by いば村 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする